« 『ヘイフラワーとキルトシュー』★★★★☆ | トップページ | 『恋するレシピ~理想のオトコの作り方~』★★★☆☆/『Something New』★★★☆☆ »

2006.09.19

オーストラリアの旅まとめ。

1日だけ取れた会社の夏休みをこの連休に繋げて(ホントは会社で連休に繋げるのはNGだったため、ナイショで取ったよ)、高校時代からの親友=Mちゃんの住むオーストラリアはブリスベンに行ってきましたよ!! いや~、初のオーストラリア大陸上陸、ステキでしたわん。

●1日目。

…と言っても、まずは14日の夜21時40分発のフライトっす。仕事終わって成田エクスプレスに飛び乗り、成田に到着すると…すっごい閑散としていて、チェックインもスムーズすぎる! 両替して、保険の手続きも済ませ、飛行機へ…。基本、飛行機は怖いんで、ついでにさすがに疲れてたんで、食べる→寝るの繰り返し。映画も観ませんでしたー。

●2日目。

予定より20分早く到着したため、現地時間7時前には着いちゃった。入国審査は意外にもユルユルだし、なんか拍子抜け。で、迎えに来てくれるMちゃんも当然まだ着いていなく、携帯に電話しようかなー、でもコインがないから何か買って崩すかなーとか思っていると、“INFORMATION”のバッヂを付けたおばちゃんが話し掛けてきてくれました。とりあえず、必死で“友達に電話かけたいんだけど、コインがないの”ということを伝えると(あとで冷静に考えると、その英語はまるで間違いでした)、何とそのおばちゃん、自分のお財布からおいらの5$紙幣を崩してくれましたー☆ しかも、電話の掛け方まで教えてくれて。いきなりステキな出会いで嬉しくなったね。

2006_091906_090002ほんで、迎えに来てくれたMちゃんとも無事に会え、まず連れて行ってくれたのはブリスベンシティを一望できるという山。ちょっと天気は良くなかったんですが、すっごい景色に感激です。

その後、Mのダンナと別れてMと2人でシティを散策。Mちゃんは妊婦だと言うのに、けっこう歩かせちゃいました。んで、その夜はまたダンナと合流して、“中華街”と言われる所に連れて行ってもらい。金曜の夜だからか、道の真ん中にステージ組んで バンド演奏してたり凄いのね。日本にはここまで凄いのはないよねぇ。

●3日目。

前日の疲れもあってか、昼ぐらいまで寝ちゃってたあたし。M夫婦はきっと呆れていたことでしょう(苦笑)。またもあんまり天気が良くなかったんだけど、次の日の予報はサンダーストームが来ると言うので、それよりも今日のほうがマシだろうと、ローン・パインにコアラを見に行きました。

2006_091906_090008凄いよ、コアラ!! 多摩動物園なんてかすんじゃうね。だって、コアラの柵じゃない所にも気付くとコアラがいたりして、プチ放し飼い状態。コアラ抱いて写真も撮りましたよ。と言うか、お金払って写真を撮らせないとコアラを抱けないと言う、何てイイ商売…(笑)。コアラも昼だから寝てたしね。

それからカンガルーに餌をあげに。これまた凄いよ、奈良の鹿状態。最初はみんな横たわってるところに餌をあげてみて、なーんかユルいなぁ、起き上がらないのかなぁと思っていたら…気付いたら5~6匹のカンガルーに囲まれてた!! 持ってた餌もなくなってたし、半泣きで逃げちゃいました。

2006_091906_090020 その後、マレーシア料理の「ラクサ」っていうのを食べに連れて行ってもらったんだけど…これが激ウマ!!!!! カレー風味+ココナッツスープのピリ辛麺なんだけど、ホントに美味しい!! ベトナム料理とかみたいにクセもないし、日本人の舌にはすっごい合うんじゃないでしょうか。さっき調べてみたら、新大久保にけっこう有名なマレーシア料理店があるらしいので、今度食べに行ってみよう!

2006_091906_090021 で、さらにその夜。今度はバーに連れて行ってくれました。2軒行ったんだけど、日本にこういう所があったら絶対撮影に使うのになぁっていうステキな所がフツーにあって、なんだか羨ましくなりました。

●4日目。

2006_091906_090023 結局、サンダーストームはどこへやら、わりと晴れていたこの日(夕方にちょっとスコールあり)。朝早く出発し、家から1時間ぐらい車で走ったんでしょうか。まずはゴールドコースト近くのアウトレットへ。ここで高校時代の友達2人にお土産を購入。それが済んだらいよいよビーチへ!! “サーファーズ・パラダイス”っちゅう所に行ったんだけど、ホント、海が綺麗でねぇ。砂も真っ白で綺麗で。海の水はまだ冷たかったけど、みんなガンガン泳いでた。Mちゃん曰く、ゴールドコーストでももっと綺麗なビーチがあるとか。そっちにもまた行ってみたいですね。

その後、Mちゃんのダンナのお兄さんの家でみんなでランチを取るというので、連れて行ってくれました。お兄さんの子供(娘3・息子2)と、妹の子供(娘2)がめっちゃ可愛くて!! 妹の子供はアジア人であるあたしを不思議そうに見てたけど、お兄さんの娘ちゃんたちはすっごい人懐っこくて、ずーっとニコニコしてんの。黒髪も珍しいのか、あたしの髪の毛のこともいろいろ聞かれたな(ただし、子供の英語もあたしは理解できず)。

そしてその夜は、最後の夜ってこともあって何とオージービーフを食べに連れて行ってもらっちゃいました! 向こうでは和牛が流行ってるらしく、Mのダンナも和牛が好きらしいんだけど、あたしはオージービーフのほうが美味しかったなー。

2006_091906_090028

そして、最初の日に行った山に夜景を見に。だがしかし!! “夜景モード”があるデジカメを買ったのに、全然写りませんでしたけど!! エ○ちゃんのウソつきー!

そんなこんなの怒濤の4日間。今回は友達の家に泊まって地元の人じゃないと分からないような所もたくさん連れて行ってもらったんだけど、至れり尽くせりの旅だったので、今度は逆にシドニーとかのいわゆる観光地を一人でちょっと回ってみたいなぁって気もしました。遠そうで近いオーストラリア、また行きたいね☆

|

« 『ヘイフラワーとキルトシュー』★★★★☆ | トップページ | 『恋するレシピ~理想のオトコの作り方~』★★★☆☆/『Something New』★★★☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/3502146

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアの旅まとめ。:

« 『ヘイフラワーとキルトシュー』★★★★☆ | トップページ | 『恋するレシピ~理想のオトコの作り方~』★★★☆☆/『Something New』★★★☆☆ »