« 『幸せになる彼氏の選び方-負け犬な私の恋愛日記-』★★★☆☆ | トップページ | 『かもめ食堂』★★★★☆ »

2006.10.17

『ミュンヘン』★★★☆☆

Photo_29 スピルバーグ監督作『ミュンヘン』を観ました。劇場公開当時、映画館で観たかったんですが、結果的に、行かなくてよかったような(苦笑)。なんせ、長いの。150分超え。ついでに、怖い。だから映画館で大画面で観てたら、個人的に大変なことになってたと思うの。

1972年のミュンヘン・オリンピックで起きた、パレスチナ・ゲリラによるイスラエル選手団襲撃事件がモチーフで、この映画では“その後”を描いている。イスラエル政府が決定した“報復”という任務に、平凡な警察官だったアヴナーが選ばれる。彼を中心とした暗殺集団が結成されて、アヴナーたちはただひたすら“任務”を遂行していく。

その報復に応えるのはやはり報復…この終わらぬ闇の連鎖に、だんだん精神も蝕まれていくアヴナーたち。そんな彼らに最後に光は射すのか…

しかし、あたしの生まれる前のミュンヘン・オリンピックで、こんなことが起きてたなんて知らなかった…。あたしが知ろうとしてなかったのか分からないけど、埋もれさせてしまった歴史なのかもしれません。だから、それを敢えて描いたスピルバーグは凄いけど、この題材で映画化するというのも凄い。アラブ系テロリストを描いた作品で、いくら史実とは言っても9.11後という今の世界、何かアメリカ人の思惑を感じちゃうよねぇ。

ミュンヘン スペシャル・エディション DVD ミュンヘン スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『幸せになる彼氏の選び方-負け犬な私の恋愛日記-』★★★☆☆ | トップページ | 『かもめ食堂』★★★★☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/3834806

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミュンヘン』★★★☆☆:

» 映画「ミュンヘン」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:MUNICH 1972年9月5日、ミュンヘンオリンピックでのパレスチナゲリラブラック・セプテンバーによる人質事件、そして報復の暗殺の物語が綴られる・・。 この映画、事件の関係者のコメントに基づいて創られたという。パレスチナゲリラの獄中のメンバ... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 00:49

« 『幸せになる彼氏の選び方-負け犬な私の恋愛日記-』★★★☆☆ | トップページ | 『かもめ食堂』★★★★☆ »