« 『ホテル・ルワンダ』★★★★★ | トップページ | 『レイクサイド マーダーケース』★★★☆☆ »

2007.04.02

『旅するジーンズと16歳の夏』★★★★☆

Travel何となく、あたしの好きじゃないジャンルの作品…オマセなアメリカの女の子たちの青春モノ…と思っていて観てなかった『旅するジーンズと16歳の夏』なんですが、ところがところが、実に良く出来た作品でした。

母親のお腹の中にいる時から一緒に過ごしてきた4人の女の子。容姿も性格もバラバラの彼女たちは、16歳の夏を初めてバラバラで過ごすことになる。メキシコにサッカー合宿に行くブリジット、ギリシャの祖父の家を訪ねるリーナ、離婚した父親を訪ねるカーメン、ひとりだけ地元に残りバイトしながらドキュメンタリー映画を撮るというティビー。

そんな彼女たちは、全員にピッタリと合う不思議なジーンズを発見するの。自分たちに魔法をかけてくれるジーンズと信じて、それを1週間ごとに回すことを決めるの。

最初のうちは、ジーンズを受け取っている間でも何も起こらず、むしろ良くないことも起きていてジーンズに対しては半信半疑。だけど時間が経つにつれ、彼女たち自身に問題が生じることで、それぞれがそれに対峙しながらだんだん変化していく…。それは決してジーンズの魔法とかじゃないんだけど、ジーンズを回す時に書く手紙だとか、“ジーンズ”がキッカケにはなってるんだよね。

若さゆえのめちゃくちゃさばかりを描くんでなく、彼女たちの問題とそれに悩む様、それを支え合う4人の関係もきっちり描かれていて、そこが実に清々しい映画でした。何より、撮影を通じて本当に親友になったという4人がイキイキしてて良かったな。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 『ホテル・ルワンダ』★★★★★ | トップページ | 『レイクサイド マーダーケース』★★★☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/5945012

この記事へのトラックバック一覧です: 『旅するジーンズと16歳の夏』★★★★☆:

» 映画『旅するジーンズと16歳の夏』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:The Sisterhood of The Traveling Pants 思いのほか、感動の物語だった・・16歳の夏はまだまだ幼く、所詮は子供たちの微笑ましい物語で終わるかと思ったのだが、なかなかどうして泣かせてくれる 4人の女の子は母親達のマタニティ教室時代からずっと仲良し、16... [続きを読む]

受信: 2007.04.03 01:22

« 『ホテル・ルワンダ』★★★★★ | トップページ | 『レイクサイド マーダーケース』★★★☆☆ »