« 『エトワール』★★★★☆ | トップページ | 三社祭に行ってきた。 »

2007.05.17

『暴いておやりよドルバッキー』★★★☆☆

筋少ちゃん再結成に盛り上がる3月に発売された大槻ケンヂ著『暴いておやりよドルバッキー』を読みました。

あたしを含め、多くの筋少ちゃんファンが騙されたことと思いますが……筋少の曲タイを使ってたり、帯に“再結成をめぐる日々”とあったりしますが、筋少再結成にまつわる直接的な話題はほとんどないの。相変わらずのオーケンの徒然なわけですが、それでもある意味オーケン的ちょっとした激動期を挟んでるってことで、テンションが上がってる様が面白かったりします。いちばん最後の項のいちばん最後の2行は何だか泣けたしね。

だが。本編とは関係ないところでツッコミどころがいくつか。

劇団ひとりが帯にコメント寄せてますが…やはり彼のこの間の作品『陰日向に咲く』の作風に感じたオーケンっぽさは、まさにそのまんまだったというわけだわね。何て言うか…って感じ。

あともう一つ。これは編集部に言いたいことだけど、読者ハガキがなかったのでここに書いちゃうの。あたしも同業者だし、敢えてね。あのね、あり得ない誤字が多すぎる。むしろ編集者として間違っちゃマズいだろ的な日本語の間違いがね…。ちゃんと校正してんのかしら。赤字入れて編集部に戻す?(笑) 帯に“校正しながら、笑ったり、感動したり。(担当者)”とか書いてる場合じゃないっての。せめて再版の時にはちゃんと校正してね、ぴあの谷●さん!!!

暴いておやりよドルバッキー Book 暴いておやりよドルバッキー

著者:大槻 ケンヂ
販売元:ぴあ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『エトワール』★★★★☆ | トップページ | 三社祭に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/6448460

この記事へのトラックバック一覧です: 『暴いておやりよドルバッキー』★★★☆☆:

» B-Grade Movie Appreciation / 危険が一杯、場末の映画館! [英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]]
The other day, I wrote my memory about B-Grade horror movies. But no one told me “I watched 3 movies all!” It was not the movie which I could recommend. I went to the theater to watch a movie when there was the movie which I did not know. So I watched ... [続きを読む]

受信: 2007.05.17 14:06

« 『エトワール』★★★★☆ | トップページ | 三社祭に行ってきた。 »