« 『僕の大事なコレクション』★★★★☆ | トップページ | 『マッチポイント』★★★★☆ »

2007.05.25

『みなさん、さようなら』★★★★☆

Photo_48 父親の最期を看取る家族や友人の、その“最期”までを描いた『みなさん、さようなら』を観ました。いや~切ない映画でしたねぇ。

ロンドンでディーラーマンとして働くセバスチャンに、母親から“パパの具合が悪い”という電話がかかってくる。女グセが悪く家族を困らせてきた父親とは、両親が離婚してからほとんど口をきかなくなっていたセバスチャンだったが、母親の声にただならぬものを感じて、婚約者と共に故郷のカナダに帰るの。

父親のレミは、設備の整っていない病院の大部屋に入院していて、セバスチャンは友人の医師に頼んでアメリカの病院でCTを撮ってもらうことに。そして診断結果はやはり末期ガン。

母親の“楽しい病室にして”という願いを聞き、仕事で海の上にいる妹からビデオ・メールを受け取れるようにし、病院と交渉して病室を広い部屋に移し、レミの友人や“過去の”女性たちと連絡を取るセバスチャン。そんな間にも悪態をつくレミとは口論が耐えなかったりするんだけど、友人や女性たちと語るレミの過去話や今の心を知り、そしてレミもまたセバスチャンの心の内を知るにつけ、だんだんと二人の間は溶けていく…

父親と息子という複雑な繋がりを持つ両者の、死を介在にした微妙な変化を繊細に描いた作品で、ほとんどが“会話”で進んでいく展開とか、非常にしっとりとしたいい作品でしたね。脚本も良かったかと。

みなさん、さようなら DVD みなさん、さようなら

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2004/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ←押してくださ~い☆

|

« 『僕の大事なコレクション』★★★★☆ | トップページ | 『マッチポイント』★★★★☆ »

コメント

>kimion20002000さん!
こちらこそTBありがとうございました!
先ほどそちらにもお邪魔させていただいたのですが…
あたしは息子世代のため、
父親と息子の関係性ってとこに、
すごく考えさせられたり、ジーンときたり…
ああいう死に際もいいですよね。

投稿: ぢゅん | 2007.06.07 11:29

TBありがとう。
このオヤジの世代のスノッブな会話がありますが、とてもよく僕なんかのおっさん世代にはわかるわけですよ。
自分も死に際には、ああいういい加減な友人たちを呼ぶのもオツだなあ、と(笑)

投稿: kimion20002000 | 2007.06.04 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/6544238

この記事へのトラックバック一覧です: 『みなさん、さようなら』★★★★☆:

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.htm より新規登録をクリックし 該当のカ�... [続きを読む]

受信: 2007.05.25 11:47

» 薩摩川内市レストラン [薩摩川内市レストラン情報]
薩摩川内市レストラン情報探しにご活用ください [続きを読む]

受信: 2007.05.25 15:18

« 『僕の大事なコレクション』★★★★☆ | トップページ | 『マッチポイント』★★★★☆ »