« 『寝ずの番』★★★☆☆ | トップページ | 『過去のない男』★★★☆☆ »

2007.09.18

かの川端がココで合コンしたそうな…。

Photo 先週の土曜日、大学時代の先輩の結婚祝いに、湯島にある「江知勝」という老舗のお店に行ってまいりました。あたしは全然知らないお店だったんですが、新郎セレクトによるここは、かの川端康成が合コンしたとかの(何だソレ)、由緒あるお店のようでして、入り口から重厚な佇まい。門をくぐれば木の匂いが漂うという、何ともステキなオープニングです。行く前に、仲居さんが高飛車らしい…というウワサを聞いていたので相当ドキドキしていたのですが、別にそんなこともなさそうで。

Photo_2 仲居さんに迎えられ、中に入ると通されたお部屋は2階にありました。青森の太宰治の生家=斜陽館もこんな木の階段があってステキだったよな~って記憶が甦りました。そういえば斜陽館、あたしは太宰の部屋に泊まったんですが、今は資料館だかになっちゃって泊まれないんだよね…。まぁ、建物を保存してくれるのはいいことだわね。で、仲居さんは高飛車ではなかったんですが、とにかく至れり尽くせり、常にお部屋で見張って…いや、甲斐甲斐しく動いてくれて、それもまた気分良く。

Photo_3 さてさて、お料理のほうはと言うと…コース的には中くらいのものだったそうですが、まず前菜(お魚やらお刺身やら)だけでかなりのボリュームでビックリ。前菜なしのすき焼きだけで、と頼む人がいるというのも納得です。そしてメインのすき焼きが用意されたわけですが…まず出てきたお肉ちゃん。厚みもあってデカい霜降り松坂牛が皿にてんこ盛りでテンションはマックスに(笑)。

Photo_4 そしていよいよ鍋に投入! いや~味つけもイイ感じで激ウマ。赤身が残ってる状態で食べたほうが美味しいという仲居さんの言葉に焦りながら肉を食べまくりました。ちなみに、このボリュームの皿が8人で4皿出てきまして、久しぶりにホントに腹いっぱい!になりました。大学時代はおバカなことばっかやってた面々なんですが、こういうイイモノを食せるトシになったんだなぁ…としみじみした夜でございました(笑)。

|

« 『寝ずの番』★★★☆☆ | トップページ | 『過去のない男』★★★☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/8028298

この記事へのトラックバック一覧です: かの川端がココで合コンしたそうな…。:

« 『寝ずの番』★★★☆☆ | トップページ | 『過去のない男』★★★☆☆ »