« “新人ツアー(デビュー19周年)”@横浜BLITZ | トップページ | 『僕のニューヨークライフ』★★★☆☆ »

2007.10.01

台湾の旅、まとめ。Ver.2。

書くの遅くなりました…会社の夏休みを連休に繋げて、9月22~25日にママンと行った台湾の旅。ちなみにさっき、10月末にまた仕事で台湾に行くことが決定しました。こんなに頻繁に行ってたら、そろそろ捕まるんじゃないでしょうか。てへ。

●1日目。

昼すぎ成田発の飛行機ということで、現地には17時頃に到着。一応送り迎え付きのツアーを申し込んでいたので、到着出口に出てくるとガイドさんがいました。んで、車でホテルに向かうと思いきや…なぜかDFSに連れてかれる。特に興味のないあたしとママン、そそくさと一回りしてさっさとホテルに連れて行ってもらいました。だけど時はすでに19時スギ。

ホテルはシェラトン! この間よりもさすがにいいホテルにしたんです~。部屋に荷物を置いて一休みすると、ホテルの近くにあるお茶屋さんで定食のようなものを食べました。あたしは麺のセットだったのですが、薄味でいい感じ。

●2日目。

001 079043 朝から台北市内観光ツアーに参加です。お迎えのバスに乗り込み、龍山寺→台湾民主紀念館(中正記念堂)→忠烈祠の衛兵交代→故宮博物院…と回りました。龍山寺ではお祈りの人たちのパワーに驚き、台湾民主紀念館ではその建物のあまりの大きさに驚き。そこは今年名前(呼び方)が変わったそうなんですが、それは政界の権力争いの末のことだそうで、また元の名前に戻る可能性もなくはないんだとか。足ツボの道も通ってみましたが、立つだけで限界でした(笑)。

079050 台湾は徴兵制度があるそうで、その中でも忠烈祠の衛兵はエリートが選ばれるんだとか。瞬きしないとか言うそうだけど(よく見るとしてたけど)、行った時はとにかく暑くて、とりあえずあんな中で全く動かず立っていられるってだけで凄い!

079058 故宮博物院は、世界の4大博物館と言われるところだそうだけど、あんまり時間もなくて人も多かったからちゃんと見てないからかもだけど、大英博物館に比べたら全然…って思っちゃったりして。中国のお宝がたくさんあるっていうから、もっとあるのかと思ってたんだけどなー。

079047 途中、アンバサダーホテルで飲茶タイム。ちょっとずつ出てきた飲茶で相当お腹いっぱい。ツアーの他の人たちとちょっとお喋りしちゃったり。さらに途中立ち寄らされたお茶屋さんではいろいろなお茶を堪能。中でも東方美人っていうお茶が紅茶みたいで美味しかったなー。

079059 ツアー終わりで、この間も訪れたマッサージ屋へ。あたしは全身だけど、ママンは角質取りだけ。それでも足がツルツルになってて羨ましかった~。その後台北101へ行ったところで、マッサージ屋に傘を忘れたことに気付く。電話して翌日取りに行くことを告げると、展望台へGO! ちょうど中秋期だったこともあってチケ代がなぜか高め設定。だけど、あの建物の窓が斜めについてるので、外を見ると夜でも恐かったな~。そして夜は、前にも行った欣葉に行ってまたもや腹いっぱい。

●3日目。

079023 079031 今度は朝から九份へ。映画『悲情城市』の舞台になった街なので、台湾に来る前に観ようと思ってたのに近所のTSUTAYAでは扱ってないでやんの。バスで1時間ほど走ると、市内バスへ乗り換え。着いた先は小道が賑わう小さな街でした。金山の跡地でもあるとかで、細い道を抜けて、鉱口跡地へ行ってみたり。しかし犬の糞が凄すぎでした。だけどここも足早で通り過ぎちゃったので、もう少しゆっくり見てみたい街だなぁと思いました。

079033 079034 昼に台北市内に戻ると、昼ごはんは解散場所近くの京鼎楼へ。小龍包と野菜炒め、小豆の小龍包を頼んだだけですが、またもや腹いっぱい。小豆のやつはお持ち帰りにしてもらっちゃいました。んで、マッサージ屋に傘を取りに行ったついでに角質取りやってもらっちゃった。

いったんホテルに戻ってゆっくりした後は、とりあえず二人で食べられる量のところに行こう、ということで極品軒へ角煮を食べに! この角煮がトッロトロでめちゃウマかったんだけど…やはり頼みすぎたのか。他に野菜炒めと麺で、さすがに食べきれず。謝りながら店を後にしました。

その後は散歩も兼ねて士林の夜市へ! 台湾でも連休中ということもあり、とにかく人だらけ! 前回来た時とは比べものにならないくらい混んでやんの。そして今回も臭豆腐は臭いだけでダメでした…。食べてみようという気にもならず…。

●4日目。

昼すぎには空港に向かうということで、お土産屋を探すべくホテルの周りをしばし彷徨う…が、ガイドブックにある店がことごとくなくてね。何も買えずにホテルに戻る。んで、ガイドさんに見送られつつ(また寄り道させられつつ)、空港へ。

079012 079008 チェックインした時にキティのチケットだったので、あれれ?と思ってたんだけど…搭乗口まで来るとまさに! キティジェットが待ってました~~!! 搭乗口のロビーからすでにキティだらけ。飛行機に乗ったらキティの映像にお出迎えられ、備品も全てキティという徹底ぶり。こりゃ好きな人にはたまらないけど、リーマンとかにはツラいわね…。

しかし母親との4日間の旅行、ラクだったけど疲れました…。特に、普段ひとりで出かけちゃうあたしにとっては。でもまぁ、こういう旅行もたまにはいいわね。親孝行みたいにもなったしね。

|

« “新人ツアー(デビュー19周年)”@横浜BLITZ | トップページ | 『僕のニューヨークライフ』★★★☆☆ »

コメント

ぢゅんが旅するの?

投稿: BlogPetのぱんだこ | 2007.10.06 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/8256414

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の旅、まとめ。Ver.2。:

» 足ツボマッサージとは??? [足つぼを研究する足フェチな貴方へ]
足つぼの研究結果と実際に試して効果の ある足つぼマッサージのやり方を伝えて いきたいと思います。 足痩せ、足を細くするなどの美容に関する ことも取り上げていきます。 気になる足の匂い、臭い足の対処法も 公開します。 [続きを読む]

受信: 2007.10.08 11:54

« “新人ツアー(デビュー19周年)”@横浜BLITZ | トップページ | 『僕のニューヨークライフ』★★★☆☆ »