« 『コマンダンテ』★★★☆☆ | トップページ | 『クイーン』★★★☆☆ »

2007.12.07

『モーツァルトとクジラ』★★★★☆

Sub2 久々のDVDは、ジョシュ・ハートネット主演の『モーツァルトとクジラ』です。

一見普通の青年ながら、アスペルガー症候群という障害を抱えて普通の生活が出来ないでいるドナルド(ジョシュ)は、小さな頃から数字に執着して、数字を見ると他のことが頭に入らなくなる。そのため、仕事でも失敗ばかりで長続きしない。

そんな彼が作った、同じような障害を抱える仲間たちのグループに、美容師のイザベルが入ってきた。彼女もまた、人の言葉を文字通りに解釈してしまい、コミュニケーションの上で悩みを抱えていたのだ。思ったことを口にして奔放に振る舞うイザベルに対し、外に出られないドナルドは憧れから恋心に。同じ悩みを抱える二人は、やがて付き合うようになるの。

新しい家を借りて新しい生活を始める二人なんだけど、“普通に”生活をしようとするドナルドに対し、“普通”ではない自分に悩むイザベル。そんな二人の仲は、愛し合っていながらも離れてしまうんだけど…

アスペルガー症候群とは自閉症の一種で、対人関係の障害などが特徴らしい。こういう障害のことに詳しくないのであまり言うのはなんだけど、ドナルドとイザベルのように、相手を求め合いながらもアタマではどうにも出来ないことって、本当に切ないよね。でも二人はそれを受け入れ乗り越え近づこうとする。そんなピュアな関係が可愛らしい作品でした。

モーツァルトとクジラ DVD モーツァルトとクジラ

販売元:アートポート
発売日:2007/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ←押してくださ〜い☆

|

« 『コマンダンテ』★★★☆☆ | トップページ | 『クイーン』★★★☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/9290193

この記事へのトラックバック一覧です: 『モーツァルトとクジラ』★★★★☆:

« 『コマンダンテ』★★★☆☆ | トップページ | 『クイーン』★★★☆☆ »