« 『マーゴット・ウェディング』★★★☆☆ | トップページ | てっちゃんが、逮捕された。 »

2008.10.31

出雲・松江の旅、まとめ。

えーと、両親といきなり出雲・松江を旅することが決まりまして、行ったのは8月のお盆だったのですが、ここに書くのがすっかり遅れちゃいまして、ただの箇条書き状態になります。あしからずー。

Dscf0220 ●出雲大社

ここはかねてより行きたかった場所なんですね。今年は、遷宮をするに当たって、普段見られない本殿の中を公開しているということもあり行ったわけなんですが…松江空港からタクシー(!!)で直行して、10時過ぎに到着したんですが、すでに参道は長蛇の列。凄い暑さだったのに、みなさんも凄い。次は60年後?だとかだから、ここで見ないとあたしも見れないしね!

Dscf0203 ふと空を見たら、竜のような雲が! 松江の神社からの帰りにも二重に架かる虹を見たし、何だか出雲、やっぱり神懸かってる…ような気が、どうしてもしてしまいますねん。

Dscf0219 ●竹野屋

泊まった旅館、「竹野屋」は竹内まりやの実家だそうなー。旅館の片隅に竹内グッズの売り場があったり、歌詞を大きく筆で書かれたものがあったり、ところどころ竹内アピールはありましたが、素朴な良い旅館でした。大社さんにお参りする人の御用達、みたいな感じ。

Dscf0242 ●日御碕

ここの崖っぷちぶりはハンパなかった~! 凄い端っこまで歩いて出てる人もいたけど、あたしはムリでした。“流紋型の溶岩”から出来ているというカクカクした岩石も面白かったです。岩石研究をさせられてた高校生の時だったら、ちょっと詳しく調べてみたら面白かったかも、と思ったり。

Dscf0256 ●島根美術館前のウサギたん

島根美術館前、宍道湖ほとりに並んでるウサギたんの列。なんでも、これの前から2番目のウサギたんにアサリの貝殻をあげつつ、右側からなでなでするとイイコトがあるそうなー! …ということを全然知らなかったのでアサリなんて持ってなかったんですが、とりあえず(偶然)右側からなでなでしてみました。そういうのを抜きにしても、宍道湖に落ちる夕日に照らされるウサギたんの列は可愛かったですね。

Dscf0280 ●宍道湖七珍

宍道湖名物の魚介ベスト7的な意味の郷土料理、七珍もどきも食べました。やはりアサリご飯はウマー。ここで食べたのは、ご飯の間にもアサリの何か(忘れた)が入ってて、めちゃくちゃ美味しかったです。

というワケで、物凄く大まかに出雲・松江の旅でした(苦笑)。出雲そばも、あたしはわりと好きな味でした。父親はビミョーだったみたいだけど。

|

« 『マーゴット・ウェディング』★★★☆☆ | トップページ | てっちゃんが、逮捕された。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/24896613

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲・松江の旅、まとめ。:

« 『マーゴット・ウェディング』★★★☆☆ | トップページ | てっちゃんが、逮捕された。 »