« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

“「シーズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!”@恵比寿LIQUIDROOM

復活してから2作目のオリジナル・アルバム『シーズン2』のリリース記念ツアー初日、恵比寿リキッドルームに行ってまいりました!

今回の整理番号はAの400番台だったため、わりとスムーズに会場入り。またも端っこ(カミテ)をキープです。

ワタクシ、ツアー・タイトルなどまるで把握していなかったため、オーケンがMCで“今日は特別なライヴになるぞ!”“何が特別かって!?”“筋肉少女帯が存在することが特別なんだ!”とか、やたら“特別”押しの理由に帰ってきてから気付く始末( ̄▽ ̄;) でも、“いつもどおり”だろうが、やっぱ“存在すること”が特別なんだよね!と納得(しちゃうのか!?)。

とは言え、今回はアルバム発売記念ってこともあって、1曲目からアルバム収録曲が多く組み込まれたメニューは、アルバムを買ったものの付け焼刃なあたしには相当ツラい展開だった…ってとこは、ある意味特別だったんじゃないでしょうか…( ´_ゝ`)

でも今回も、「釈迦」をやったから「サンフランシスコ」がなかったという法則…_| ̄|○

今日はアンコールの「ゴーゴー蟲娘」が意外な選曲。曲タイ聞いて、どういう曲だったか思い出せなかったけど、曲が始まってみれば“懐かし~い!”と、地味に感動。ウッチーの1弦ベースもカッコよかったです。でもウッチーったら、あんなにカッコよく弾いてたのに、曲が終わってから“無理だよっ!”って(笑)。照れ隠し?

オーケンが、“これからはコドモにウケるハードロックをやる! アンパンマンをハードロックにアレンジするとか”とか言ってて、“でもアンパンマンの曲、全然知らないんだけど”って言ったら橘高が、“知らないの!? 愛と正義を歌うんだよ!”と言いつつ、一瞬パパの顔になってたな…とか思うのは、考えすぎでしょうか…Σ( ̄ロ ̄lll)

夏にFUJI ROCKやらイベントにちょいちょい出るとかで、“俺ら、どこまでアウェーなんだよ…”と苦笑してたオーケン。ユニコーンと一緒のものもあるとかで、“「大迷惑」聴けるのかなー?”と素直に喜ぶオーケンに、“それ、俺らが先にやっちゃおっか”と橘高。ホントにケンカしてた人たちとは思えないほどの(爆)、アホなノリツッコミに感動しました(笑)。

個人的には、しばらく真矢さんのドラムに慣れちゃったからか、「イワンのばか」とかちょっとタルい気がしちゃったなー。

デビュー・アルバムから初期トイズ時代の廃盤旧譜8枚、7月から9月にかけて紙ジャケで再発されることが決定したそうです! リマスタリングもされるとかで、MCでのエディ曰く、“『仏陀L』のモコモコの音が、ヴォーカルもギターもベースもドラムもキレイに分離して聴きやすくなったよ!”ということで、当然全部持ってるアルバムだけど、最初の2枚は特に、ちょっと聴いてみたいですなぁ。

【set list】
1.心の折れたエンジェル
2.ドナドナ
3.日本印度化計画
4.ロシアンルーレット・マイライフ
5.ノーマンベイツ '09
6.踊る赤ちゃん人間
7.戦え!何を!?人生を!
8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者
10.蓮華畑
11.イワンのばか
12.へそ天エリザベスカラー
13.これでいいのだ
14.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
15.世界中のラブソングが君を
<encore>
16.プライド・オブ・アンダーグラウンド
17.ゴーゴー蟲娘
18.釈迦
19.ツアーファイナル

シーズン2 Music シーズン2

アーティスト:筋肉少女帯
販売元:トイズファクトリー
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ←押していただけると嬉しいで~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

『旅するジーンズと19歳の旅立ち』★★★★☆

Jeans01 『旅するジーンズと16歳の夏』の続編となる、『旅するジーンズと19歳の旅立ち』を観ました。前作も観てまして、それがなかなか良かったので楽しみにしていたんですが、こちらも満足の出来る作品でしたねー。ちなみに原題は『The Sisterhood of the Traveling Pants 2』というもので、あんまり夢がないので、邦題のほうがウマイかもしれません。

ニューヨーク大に進み自主映画の製作をしているティビー、ブラウン大にサッカー推薦で進んだブリジット、奨学金でロードアイランド美大に通うリーナ、イェール大に進み居場所を探しながらも演劇の裏方をしているカーメン。幼馴染の4人の少女たちは、“16歳”のあの時から3年を経て、それぞれの進路を歩き始めていたの。

この3年間も、夏休みには“奇跡を起こすジーンズ”を回し、それぞれのココロを動かしていた(ような)んだけど、また今年も夏がやって来た。

それぞれの暮らしから一旦帰郷。“ジーンズの儀式”を省いたりして、“16歳”の時とはちょっと変化を見せる4人なんだけど、再び夏休みの生活に戻るの。カーメンは女優を目指す友達の付き添いで演劇の講習会へ、ブリジットはトルコへ発掘研修。リーナは人物画の講習会、ティビーはNYでバイト三昧。

だけど、それまで通りジーンズを回し、お互いの近況を手紙に書いているんだけど、それぞれが肝心なところを伝えられないの。カーメンは、講習会で知り合ったお芝居の主役を務める少年の勧めでオーディションを受け、主役に抜擢される。ティビーは、彼氏と勢いでやっちゃった行為で問題が発生、ひどく落ち込むの。リーナは、故郷のギリシャへ行き、かつての恋人が結婚してしまったことを知る。そしてブリジットは、発掘研修で知り合った教授との交流を通して、自分の母親との問題に改めて向き合うことに。

ジーンズ回しと並行して、合間に会ったりするうちに、彼女たちは自分たち自身の問題に気付いていって…

今回は、“ジーンズが起こす奇跡”ってところはだいぶ薄くなっちゃったけど、4人が4人、ちゃんと3年経ったんだなぁっていう成長具合が分かるところにジーンときたなぁ。やっぱり、人生ってのは“何かによる奇跡”で進むわけじゃないけど、人生で起きる全てのことがむしろ“奇跡”なんだよね。…と、こういう作品を観るといつも思いますねぇ。

彼女たち4人、前作で本当の親友になってたそうだけど、その後カーメン役のアメリカ・フェレーラは『アグリー・ベティ』でブレイクしちゃったんだよね。今までと変わらぬ関係でいられたのかしら…いてほしいけどね。

あと一つビックリしたのは、“自然分娩を希望している”と言うカーメンのママに、“Are you crazy?”ってティビーが言っていたところ。外国では無痛分娩が当たり前…ってのは聞いてたけど、こんなこと言われちゃうほど自然分娩は不自然なことなのね…(lll゚Д゚)

旅するジーンズと19歳の旅立ち [DVD] DVD 旅するジーンズと19歳の旅立ち [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/02/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ 特別版 旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ 特別版

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ←押していただけると嬉しいで~す☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.26

つけ麺スキー。

前にも編集長に連れて行ってもらったことがあるんですが、今日も渋谷で昼すぎから編集長と打ち合わせに出向いていたので、その帰り、“つけ麺屋行こうYO”との編集長の言葉に即賛成。行ってきました、「つけ麺大臣」に!

初めて行った時にすっかりファンになってしまったんですが、麺の太さ+スープのコク&絡み具合が絶妙で、めっちゃウマいんですよ!

しかも今日は、前回はなかった「豆乳つけ麺」なるメニューがーー! あたし、豆乳の麺モノって弱いの。というワケで、豆乳つけ麺を迷わずオーダー。

2009052512570000_2

いや~~期待以上にウマシコ!

豆乳ってよりフツーの鶏スープで、豆乳効果でややこってり。でも、スープもゴクゴク飲めちゃう勢い。しかもねー、クルミとか入っちゃってて、ナッツ好きなあたしには相当ツボ。ホントたまりません。また食べたいーーー!!!

トッピングに野菜も付けたら、最終的な量がありまくりで腹が膨れて眠くなり&中に入っていたニンニクチップで何気に臭くなり、その後に控えていた仕事に支障を来しまくりでしたけども…( ´・ω・`)

にほんブログ村 OL日記ブログへ←押していただけると嬉しいで~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

生誕35周年!

キティの生誕35周年を記念して、イギリスが記念コイン作っちゃうんですってー。

それがコレ(画像は50$)。

2009052300000029maiallentview000

かーわーゆーいーーーーー(≧m≦)

0520_img_007_2

ケースもカワユいのよねぇ。。。しかしイギリスなのになぜドル?

0520_img_004_5

いちばん安い5ドルコインのデザインがカワユいんで、それでいいんで欲しいんですけど、最低価格ですら1万1500円ってのがニクイところですがね……(´・ω・`)

にほんブログ村 OL日記ブログへ←押していただけると嬉しいで~す☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.11

てっちゃんの判決が出た。

今日、てっちゃんの判決が出ましたね。懲役3年執行猶予5年と、金額から考えると予想以上に軽かったかも、って感じ。

判決が出てから、記者会見をやったようなんですが、そのてっちゃんの様子がホントにもーーーーーぅ!!( ´;ω;`)ブワッ

      

すっかりおじいさんになっちゃって…。昔、“復活”のライヴでローディーに見えた時(爆)以上の萎えっぷり…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

だけど、ここ最近またTMの音源を聴いてるんですが(あくまでTM NETWORK時代の初期ですけども)、やっぱ曲はいいんだよねぇ。だからね、ホントにてっちゃんにはこれから良い曲書いて、立ち直った姿勢を示してほしいと思うの。

あんなね、ガルネクとか4つ打ちのリズムやっときゃいいでしょ的な曲なんかより、やっぱてっちゃんのダンス曲のほうがいいんだからー!

“TM”のカテゴリー、早くライヴのことを書けるように願いつつ。

humansystem Music humansystem

アーティスト:TM NETWORK
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:2000/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ←押していただけると嬉しいで~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

バランスボールを買いました。

世の中は16連休だとか騒いでいた今年のゴールデンウィークですが、出版業界は例年に違わず“GW進行”なるものがやってきまして。そんなワケで、5月に入ってからまるで更新してなかったのですが、DVDも全然観てないので最近の買い物を記しておきます。

連休中、楽天ばっかり見てたおいら。…と同時に、肩凝りやら腰痛やらもヒドくて、いろいろなヨガサイトを見てたりしてたんですが、ポーズがよく分からん&身体が固すぎてかなり無理。ついでに、猫背がマジでヒドい! ちゅうわけで、いろいろなことを総合した結果、買っちゃいました。今さら…

バランスボール。

どうせなら可愛いもののほうがよかろうということで、赤をセレクト。

          Img10474977942

今日届いたので、さっそく膨らませてみましたが…ビニール臭いのはしばらく我慢しないといけないようです。んで、バランスボールを使ったエクササイズを紹介しているサイトを見つつ、何となくやってみてるわけですが、これが難しい!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

このままではただの遊具となり、部屋の中を漂う物体と化してしまいそうですが、頑張って何となく使っていきたいと思います!

楽天ランキング 9週連続ランキング1位獲得商品!今楽天で最も売れてるバランスボールです!【新色登場!】ビッグサイズ65cmバランスボール空気入れセット 耐荷重250kg今ならレビューでプレゼントあり!〜5/11(月)9:59までポイント10倍!【フェスティバルライフ0507×10】【 楽天ランキング 9週連続ランキング1位獲得商品!今楽天で最も売れてるバランスボールです!【新色登場!】ビッグサイズ65cmバランスボール空気入れセット 耐荷重250kg今ならレビューでプレゼントあり!〜5/11(月)9:59までポイント10倍!【フェスティバルライフ0507×10】【

販売元:げんき生活 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 OL日記ブログへ←押していただけると嬉しいで~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »