« “PV集DVD復刻記念ライブ!.....だからって昔の曲ばかりやるとは限らない!09総決算”@恵比寿LIQUIDROOM | トップページ | 『ハプニング』★★★★☆ »

2010.01.11

ロンドンの旅、まとめ。

明けましておめでとうございます! …って、もう1月も10日も過ぎてるんですが…。年末年始に遊んでたせいで仕事に苦しんでまして、またもこんなに放置…。

で、その年末年始、3泊5日というアホな日程でロンドンに行ってまいりました! ロンドン8年ぶり! ポンドが安くなってる今しかねーっつうことで、長期(これ長期?)休みがあるのは年末年始だけ…ま、行っちゃおう!ってことで。でも一人で!(爆)

てなワケで、ちょいと画像が多かったために、自宅PCがフリーズしまくりのため(爆)、“続きを読む”設定にしてみましたよっと。

●1日目。

今までは国内航空会社を使ってたので、せっかくだし(?)初めてブリティッシュ・エアウェイズにしてみました。…が、直前までスト問題が勃発してハラハラしていたんですが、ストが回避になりまして、無事飛びました!

英会話の先生的には、東京-ロンドン便のサービスはサイアク、ということでしたが、個人的にはJALより全然良かったなー。外国の航空会社らしい陽気さはありつつも、サービスは丁寧だし、ゴハンもけっこう美味しかったし。だから次もたぶんBAを使いますね!…倒産してなければ(爆)。
ちなみに、帰路よりも往路のゴハンのほうが美味しかったのは、やはりイギリスクオリティが低……(震)。

そんなワケで、14時間ぐらいかかったのかしら? ヒースローに着くといきなり大雨。ロンドン上空に差し掛かったところの、見たことない風景が見えてきて…って景色も好きなのに、雲で何も見えません。

入国審査のところ、ものっすごい長蛇の列なのに職員が3人しかいないという、働かないイギリス人気質をいきなり発揮(後で増えたけどね)。そこでは、“どこから来た?”“何泊?”“泊まるホテルは予約を入れてあるか”“初めて来たか?”…と、北京では考えられないほどフルコースで聞かれました。

ホテルに着いたら着いたで、持って行った予約票が違うとか言われたんだけど、何とかOKになりまして…でも、シングルルームを取っていたのでめっちゃ狭っ! 外国では(ロンドンだけ?)シングルは取っちゃいけませんね…。

この日は結局、ホテルで荷物をほどいて…って5時過ぎちゃったので、ダッシュで近くのハロッズにだけは行ってきましたー。

●2日目。

Dscf0505 ホテルで朝ゴハンを食べ(これが、内容ショボいのに£10もしたので次の日からやめました)、朝からエンジェルちゅうとこのマーケットへ行ってみました。…が、やはりクリスマス休暇後&雨で、ほぼ店が開いてなく…晴れてて、もうちょっと店が開いてれば面白そうなんだけどなぁと思いつつ、一通り巡ってみてエンジェル探索は終わり。

Dscf0509 今回は時間もないので、観光地的なところは行かなくていいかな~と思っていたのですが、とりあえずタワー・ブリッジぐらいは見ておきたいなと思いまして。しかしやはりテムズ河沿い、寒かったです…。


Dscf0513 んで、ここの近くのバトラーズ・ワーフとやらにお店がいろいろあるとガイドブックにあったので、ゴハンを食べるつもりで行ってみたのですが、ほぼ閉まってる! なんじゃこりゃ! でも、雰囲気のあるいいところでした。晴れてたら逆に、こういう雰囲気はなかったかもなーと思うと、まぁよかったかもです。

Dscf0517 結局ここでも、予定時間を巻いてしまったため(笑)、ビッグベンも観に行ってみちゃうことに。ロンドンアイからテムズ河沿いを歩いて、ウエストミンスター・ブリッジを渡って行ったのですが…前に来たのがオフシーズンだったため、それとは比べものにならないぐらい混んでた! 雨もザーッと降ったり止んだりで傘をさしたりしまったり。なかなか歩きづらかった!

Dscf0528 そして、今日はこの後は徹底的に買い物! ピカデリーのヴィヴィアンと、コヴェント・ガーデンでキャス・キッドソンをメインに、いろいろ歩き回りました。まだクリスマスの飾りがいろいろあって、カワユスな街の中。セールも始まってるとあって、どこも混んでましたね…。

Dscf0529 しかし、ピカデリーでは何とスリ未遂に…(怖)。トイレに行きたくて三越目指して歩いてた時、な~んかバッグが人に引っかかってるみたい…と思って、バッグを引っ張って後ろを見たら、逃げていく人が! ふとバッグを見たらファスナーが3分の1ほど開いてた~!!! 何も盗られてなかったので安心しましたが、初めてのことだったのでビックリしました~。

Dscf0531 この夜はフィッシュ&チップスをお持ち帰りしてみたんですが、フィッシュのデカさ&チップスの量に唖然…お店で食べても良かったかなーと後で思ったんですが、お店で食べてもこの量よね…海外で一人の食事、量が困るよね、やはり。

●3日目。

Dscf0542 今日はいよいよニューイヤーズ・イヴです! というワケでもないですが、この日はまずは、ハイドパークへ。前に来た時はポカポカ陽気で、ベンチに座ってお菓子を食べながらリスと遊んだり…とか出来たのですが、そんなことムリ的な。雨こそ降ってなかったのですが、とにかく風が冷たい。リスもいないしね!(当たり前か!?) でも、こういう空のほうが撮影にはいいな~なんて思っちゃったのは職業病でしょうかΣ(;・∀・)

Dscf0555_2 続いて、あたしの大好きなヴィクトリア&アルバート美術館へ。やはりステキだわ…とは思ったものの、あたしのいちばん好きなエリア、楽器が飾られてるところが案内図で消えてる…。というわけで、インフォメーションで頑張って聞いてみますた。…詳細は分かりませんでしたが(汗)、何曜日だかに開くとかで今日は開いてないんだって。ザンネン!

Dscf0567 しょうがないので、英会話の先生に聞いていた、サマセットハウスっちゅうところに行ってみることに。ここはクリスマスの飾りがキレイで有名なところらしく、しかも冬季はスケートリンクが出来るんだって。というワケで行ってみると…すっごい混雑。ツリーもキレイ! 何か外国だな~って感じでした。ちなみにあたしはまるでスケートも出来ないので、当然見るだけ(笑)。

Dscf0564 続いて今度は、行ってみたかったテンプル教会に。しかし…地図を見まくっても全然着かない! この立地がまず、この教会の持つナゾなのかなぁとは思いつつ…。で、歩き回ってようやく見つけたテンプル、表はフツーの教会でした。形もちゃんと十字になってたし。よく写真とかで見る建物は、裏側から見た形のようでした。

Dscf0572 この後、コヴェント・ガーデンに戻ってみたもののすごい混雑。この夜はカウントダウン・イベントもあるということで地下鉄の駅が遅くなると閉まっちゃうらしく、いろいろと買い物を済ませておとなしくホテルに…。ホテルに帰ってから、せっかくなんでホテルのバーに行ってみたんだけど、バーテン(?)さんもあんまり話してくれなかったし、ビールの量が多すぎて酔っ払っちゃったし、一人でつまらないし…と、部屋で酔っ払いながらロンドンアイの花火を見てました。
後で気づいたんだけど、ホテルからすぐのハイドパークからロンドンアイが見えてたから、そこまで行けば花火も見えたのかも…って感じですが、これはまた次回に持ち越しです!(次回っていつ?)

●4日目。

Dscf0580 もう、帰る日です。10時半にはヒースローに着いてなきゃいけないからあんまり時間はなかったんだけど、朝起きてみると、ロンドン滞在中、初のピーカン! これはハイドパークに行かねば!ってことで、ダッシュで行って来ました。
同じ公園でも晴れと曇りでは景色が違いますな…。ロンドン、結局冬にしか来たことないので、花の咲いてる時期にでもまた来てみたいものです…。

そんなこんなで怒濤のロンドン、面白かったんだけど結局また行きたくなっちゃったわね。次はもうちょいゆっくり行きたいものですな…。

にほんブログ村 OL日記ブログへ←押していただけると嬉しいで~す☆

|

« “PV集DVD復刻記念ライブ!.....だからって昔の曲ばかりやるとは限らない!09総決算”@恵比寿LIQUIDROOM | トップページ | 『ハプニング』★★★★☆ »

コメント

>ナラリーノさま
むしろあたしも新年のご挨拶してませんでした~…スミマセン。
明けましておめでとうございます~!

怒濤すぎて、もはや記憶が薄れてきました…∑(゚∇゚|||)
ヨーロッパも、イギリスしか行ったことないので、
他の国にも行ってみたいです~♪

投稿: ぢゅん | 2010.01.15 13:23

お洒落ですね^^
お疲れ様です。

投稿: りょうちん | 2010.01.15 11:40

ぢゅんさん
あけましておめでとうございま、した。
すんごい今更のご挨拶でスミマセン。

いいな〜怒濤のロンドン。
行ったことないです。
写真の風情が、う〜んヨーロッパ♪
いいな〜♪(いつも羨ましがってる)

投稿: ナラリーノ | 2010.01.15 00:12

ぢゅんが旅したの?

投稿: BlogPetのぱんだこ | 2010.01.12 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89919/32944365

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンの旅、まとめ。:

« “PV集DVD復刻記念ライブ!.....だからって昔の曲ばかりやるとは限らない!09総決算”@恵比寿LIQUIDROOM | トップページ | 『ハプニング』★★★★☆ »