『カールじいさんの空飛ぶ家』★★★★☆
久々に試写会に当たったので行って来ました! 場所がウォルト・ディズニーの試写室ってのもわくわくポイントだったので嬉しかったです~。んで、観たのは『カールじいさんの空飛ぶ家』です。原題は『UP』という、邦題とはうって変わってシンプルなタイトルですねぇ。
チャールズ・マンツという冒険家に憧れるカール少年がひとりで冒険ごっこをしていると、近所の廃屋から“冒険ごっこ”の声が聴こえて来るのに気付く。そ~っと入ってみると、そこで同じく冒険家に憧れる少女エリーに出会うの。シャイなカール少年はやんちゃなエリーに押されっぱなしなんだけど、“いつか伝説のパラダイスの滝に行こう”と誓い合うの。
それから時は流れ、カールとエリーは結婚して、あの廃屋を改築して住むことになる。二人の“約束”は忘れられることなく、そのための資金を貯めようとするんだけど、日々起きる数々の出来事にはお金が必要で、“約束”は果たせないまま、でも二人は幸せな時間を過ごすんだけど、やがてエリーは病に倒れ、亡くなってしまう…。
ひとりで思い出の家に住むカール。周りの開発で立ち退きを迫られるんだけど、“思い出”に固執するカールはある事件を起こしてしまい、そのことをキッカケにカールは……
アニメゆえに、“ありえないでしょ!!”っていうことばかりの連続ではあるんだけど、ところどころトンチが散りばめられていて笑えるし、時々ホロリとさせられるし、観終わった後にほっこりした気分になる映画でした。
アニメもキレイで可愛かったしねー。
しかしウォルト・ディズニーの会社は、やはりディズニー。サンタのかっこさせられたジャック・スパロウのフィギュアがいたり、ディズニーのお菓子の自動販売機があったり、いろいろ可愛かったです。
お土産にストラップももらっちゃったしなー。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)
最近のコメント